子どもと一番くじを楽しんだ日〜ドラゴンボールVSオムニバスZ〜

子どもとの日常(雑記)
スポンサーリンク

2021年5月15日。

いま流行りの「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバスZ」が発売になったので、子どもたちと楽しんできました。

 

スポンサーリンク

一番くじとは

BANDAI SPIRITSが全国のコンビニエンスストア・書店・バンダイナムコアミューズメントなどで販売している、キャラクターグッズが当たるハズレ無しのくじ引き(キャラクターくじ)です。

ウィキペディア 一番くじ

A賞からJ賞まであり、上位はフィギュア、下位になるとタオルやボトル、キーホルダー等が当たります。

1ロットに80枚のくじがあり、フィギュアは7〜8体程度入っているため、フィギュアが当たる確率は大体10枚買うと1体当たる計算になります。

そして・・・ラストワン賞というものがあります。

最後の1枚を運よく購入できるとフィギュアが無条件でゲットできます。

ここがかなりの魅力ですが、かなりハードルは高いです。

金額は1枚680円(税込)です。

 

前回は2021年4月7日に発売された「一番くじ ワンピース Legends over Time」のくじをラストワン賞が欲しいがために何日もコンビニに通い残り12枚からの全買いを敢行しました。

子どもと一番くじを楽しんだ日〜ワンピース Legends over Time〜

 

一番くじ ドラゴンボールVSオムニバスZ

 

2021年5月15日(土)よりセブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗で順次発売された「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバスZ」

ドラゴンボールは小学校の時にこれでもかと見た本当に大好きなアニメです。

私の子どもも大好きで毎日録画したアニメを見ています。

 

今回ももちろん狙うはラストワン賞。

ただ、今回のラストワン賞はかなり人気で発売日になくなる可能性が大!

5月15日(土)の9時頃から店舗を周りはじめました。

 

あれ…どこにもない?

もしかしてもうなくなった?

 

おそるおそる店員さんに聞いてみると、

「まだ入ってきていません。」

 

田舎なので、遅れているみたいです。

ほっと一安心。

先に用事を済ませて昼食後に再度行ってみることにしました。

 

1店舗目

棚が空っぽになっている。明らかに置いてあった形跡。

遅かった。

 

2店舗目

置いてある痕跡なし。たぶんまだ到着していない。

 

3店舗目

棚が空っぽ。ここも売り切れ。

 

4店舗目

置いてある痕跡がない。

店員さんに聞いてみると、21時に入荷するとのこと。

さすがに幼い子どもを21時に連れ回すわけにはいかないため断念。

 

5店舗目・6店舗目

置いてある痕跡なし。

 

6店舗(午前中にも同じ店を数カ所周ったたため重複店舗含めて10店舗)も周って1回も実物を目にする機会がありませんでした。

 

さすが大人気「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバスZ」

 

子どもはショックを受けていました。

なんとか実物を見せてやりたい。

くじを引かせてやりたい。

 

寝る前に子どもに「早く起きたらすぐに店に行ってみようね」と約束して就寝しました。

 

そして、朝の5時。

子どもの想いは凄まじいです。

叩き起こされました。

約束を破るわけにはいかないので、トイレと着替えと洗顔だけを済ませていざ出発。

2店舗で実物を見ることができました。

ただ、いずれも「1枚も引かれていない」「数回引かれただけ」でした。

確率的にこれは無理と判断して、一旦帰宅。

午後一番に再度来店。

10枚程度引かれており、フィギュアが1つも出ていなかったことと、これ以上のコンビニ巡りはもう無理だと判断して2人の子どもに2回ずつ引かせることにしました。

この時点でラストワン賞は諦めました。

 

結果は…

 

奇跡が起きました。

4回でフィギュアが当たりました。

当たったのは、

C賞「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータフィギュア」

でした。

思わず子どもが反応する前に自分が「すげっ!」と声を出してしまいました。

子どもは何があたりでハズレなのかくじを見ただけではわからないので、反応のしようがないんですが笑。

帰りの車の中ではずっと箱を抱えていました。そして、

「オレすごかったよね」

「当たったね」

「やったー」

と何回も言っていました。

 

その喜びは帰って開封してからさらに大きくなりました。

 

そして月曜日の朝。

 

私が起きるとすでに子どもは起きていてフィギュアの目の前に座り眺めていました。

よっぽど当てたことが嬉しかったようです。

ここまで喜んでくれると何店舗も周り、朝の5時に起こされたことも報われたように思います。

 

フィギュアを買って渡したとしてもここまで喜んでくれなかったはずです。

全部買ってラストワン賞を手に入れることもできなくはないです。

でも、やはり自分で引き当てたと言うことに喜びと嬉しさがあったはずです。

もし、4回やって当たらなければ…追加はしないと決めていました。

当たることもあれば外れることもある。

欲しいものが必ず手に入るわけではない。

でも、手に入ったときの喜びは何倍にもなってかえってくる。

そんな気持ちを感じてくれたら嬉しいです。

 

 

まとめ

今回は「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバスZ」で見事フィギュアを当てることができました。

もったいないと感じるかもしれませんが、価値観は人それぞれなので否定はしません。

子どもが「楽しかった」と感じてくれて、何かを手に入れるとはすごく大変なことであって苦労した先に喜びが待っていることを感じてほしいです。

そんなこと絶対感じているはずもないんでしょうが笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました