子どもと一番くじを楽しんだ日!ドラゴンボールVSオムニバス超

子どもとの日常(雑記)
スポンサーリンク

2021年12月11日。

私の世代はもちろん子供にも大人気。

いつの時代もかめはめ波は健在!

「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバス超」が発売になったので、子どもたちと楽しんできました。

果たして今回もフィギュアを引くことができたのか。

 

スポンサーリンク

一番くじとは

BANDAI SPIRITSが全国のコンビニエンスストア・書店・バンダイナムコアミューズメントなどで販売している、キャラクターグッズが当たるハズレ無しのくじ引き(キャラクターくじ)です。

ウィキペディア 一番くじ

今回の「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバス超」A賞からJ賞まであり、上位はフィギュア、下位になるとタオルやマグカップ、メタルトレイが当たります。

今回は1ロットに80枚のくじがあり、フィギュアは8体入っているため、フィギュアが当たる確率は大体10枚買うと1体当たる計算になります。

そして・・・ラストワン賞というものがあります。

最後の1枚を運よく購入できるとフィギュアが無条件でゲットできます。

ここがかなりの魅力ですが、かなりハードルは高いです。

金額は1枚680円(税込)です。

 

前回は2021年6月26日に「一番くじ 鬼滅の刃〜黎明に刃を持て〜」のくじを引いて見事フィギュアを当てることができました。

子どもと一番くじを楽しんだ日一番くじ 鬼滅の刃〜黎明にに刀を持て〜

 

一番くじ ドラゴンボールVSオムニバス超〜

2021年12月11日(土)よりファミリーマートなどで順次発売された「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバス超」

子供の頃からドラゴンボールは大好きでずっと見てきました。

そして、子供も自然と好きになり私よりも大好きになっています。

以前録画したアニメを繰り返し見ています。

 

そんなドラゴンボール一番くじ。

ファミリーマートは全店舗10時から販売開始とネットで見つけたためそれまでにやることを全てやります。

妻が仕事のため朝から家事を済ませ、子どもの宿題をみて全てやることをやってから出発。

ただ、この日は13時から子供のギターレッスンと14時過ぎからインフルエンザの予防接種があったため過密スケジュール。

なんとか午前中に決着をつけたい。

自宅から徒歩圏内にファミリーマートはありますが、何店舗か回る覚悟をしていたため車で出発。

 

1店舗目の状況は…

A賞 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ

B賞 超サイヤ人ブロリー・・・なし

C賞 超サイヤ人4ゴジータ

D賞 超一星龍

E賞 超トランクス

F賞 セル完全体

G賞 セルジュニア:2体

 

以上が残っている状態でした。

なかなかいいのではないか…と景品を見ていると、視線が。

明らからにライバルっぽい女性が。

さすが人気のドラゴンボール。

と思いながらラストワン狙いの私はまだ買い時ではないと判断して次の店舗へ。

 

2店舗目はフルロットでまだ誰も引いていない状況。

3店舗目はまさかの販売なし。

1店舗目に戻る選択をして帰る道中に、「そういえば前回の一番くじのドラゴンボールがまだ残っている店舗(ローソン)があった」と思い立ち寄ることに。

 

2021年11月12日(金)から発売された、

「一番くじ ドラゴンボール SUPER DRAGONBALL HEROES 3rd MISSON」

残り23枚にしてA賞、B賞、D賞そしてラストワン賞の神?残り!

引きたい気持ちを抑え、最初の店舗に向かいます。

 

すると、まさかの売り切れ。

朝行ってから40分くらいしか経っていないのに。

やられた。

他の店舗を回らず待機しておけばよかった。

でも、ここから別の店舗に行くとお昼を食べてギターレッスンに行くには無謀。

一旦自宅に帰りダッシュで昼ご飯。

 

そして12時過ぎに再出発。

目指すは2店舗目。

到着すると数枚引かれている感じ。フィギュアは全残り。

私はラストワン賞が欲しいけど、子供たちは引きたいオーラ。

ずっと引かずに我慢していたもんね。ということで・・・子供3人×2回ずつの6回!

私がお金を払ったりしてる側からビリビリを始める子供達。

小学生の子供しか字が読めないため当たったのかどうなのかさっぱりわからず。

 

すると小学生の子供が「当たった」と言いました。

「C賞 超サイヤ人4ゴジータ」

今回もやってくれました。さすが長男。

余韻に浸ることもなく急いでギターレッスンとインフルエンザの予防接種へ。

その間考える。

まだ行ってない店舗もあるし大好きなドラゴンボールだし。

 

全ての用事が終わってから2店舗目に戻ってみると20枚くらい引かれている(うち6枚は私たちが引いている)状況でB賞、C賞、D賞、F賞、G賞1体が抜かれていました。

これは厳しい。

というかここから引く人がいるのか?お店としてもかなりピンチな状況。

これでは無謀と判断してまだ行っていない4店舗目へ。

ここも置いていない。

 

そして5店舗目へ。

15時くらいにしてほぼフルロット状態。

弾くには若干悩むしラストワン賞は絶望的だけど注射も頑張ったということにして引くことに。

子供3人×2回ずつの6回!

そして・・・撃沈。

そんな上手くはいかないよね。でも諦めたくない。

そしてついに言ってしまった・・・「あと、4回追加で。」

初めて追加してしまった。

もうなんとか来てくれと願いながら支払いをしていると、小学生の子供が「当たった」と叫びました。

「B賞 超サイヤ人ブロリー」

マジか!よくやった息子!

と安堵しながら交換しに行きました。

J賞が○枚でI賞が◯枚で・・・下位賞から行くパターンね。と選びながらB賞を待っていると店員さんが「G賞が1枚」と。

何???

G賞?それは、今回の人気フィギュア「セルジュニアフィギュア」だけど?

誰が引いたの?

確実に字が読めない保育園児の2人のうちどちらか。

マジかと一気にテンション上がりました。

子供達も大喜び。

 

最終的な結果は…

B賞 超サイヤ人ブロリーフィギュア×1コ

C賞 超サイヤ人4ゴジータフィギュア×1コ

G賞 セルジュニアフィギュア×1コ

H賞 キャンパースタックマグ×4コ

I賞 メタルトレイ×6コ

J賞 タオル×3コ

 

そして、長かった一番くじの旅はこれで終わりました。

子供達はゴジータとセルジュニアが当たって大満足です。

私はラストワン賞が欲しかったので残念ですが、子供が帰り際に、

「全部買うよりくじを引いて当てる方がドキドキして楽しい」と言いました。

確かにそうかもしれない。

全部買い占めて欲しいものを手に入れるいわゆる大人買いができなくもないですが、こうやって子供達と当たるのか当たらないのか当たっても何が当たるのかわからない状況でやることがとても楽しいことだと改めて気づかされました。

次はどの一番くじをしようかな。

楽しみにしておきたいと思います。

知りたい方はBPNAVIのHPで確認してください。

BPNAVI ホームページ

 

 

まとめ

今回も「一番くじ ドラゴンボールVSオムニバス超」で見事フィギュアを3体も当てることができました。

いつもは6回程度ですが、今回は16回もしてしまいました。

全て買い占めることもできなくはないですが、限られた枚数の中で子供がドキドキなしがら引いて当たった時の喜びを感じられる楽しい時間でした。

2021年はこれで終わりですが、2022年もほどほどに楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました