普段、お子さんとどんな遊びをしていますか?
遊ぶ場所によっても誰と遊ぶかによっても遊び方は変わってきます。
そして、コロナ禍で色々と制限があって遊びもマンネリ化しています。
私もすることが限られているため休日は似たような遊びが中心になってしまいます。
そんなタイミングでいま流行りの「一番くじ ワンピース Legends over Time」が発売になり、子どもたちと楽しんできました。
一番くじとは
BANDAI SPIRITSが全国のコンビニエンスストア・書店・バンダイナムコアミューズメントなどで販売している、キャラクターグッズが当たるハズレ無しのくじ引き(キャラクターくじ)です。
A賞からI賞まであり、上位はフィギュア、下位になるとタオルやボトル、キーホルダー等が当たります。
1ロットに80枚のくじがあり、フィギュアは7〜8体程度入っているため、フィギュアが当たる確率は大体10枚買うと1体当たる計算になります。
そして・・・ラストワン賞というものがあります。
最後の1枚を運よく購入できるとフィギュアが無条件でゲットできます。
ここがかなりの魅力ですが、かなりハードルは高いです。
金額は1枚680円(税込)です。
一番くじ ワンピース Legends over Time
2021年4月7日(水)よりセブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗、麦わらストアで順次発売された「一番くじ ワンピース Legends over Time」
ワンピースが好きで好きでたまらない・・・わけではないですが、なぜか気になっていました。
もちろん狙うはラストワン賞。
発売日になくなることはないだろうと思っていたため、4月11日(日)に立ち寄ってみました。
意外と残っていたため、購入はせずしばらく様子をみることにしました。
(最悪、ゲットできなくてもいいかなと思いながら。)
4月17日(土)の午前に見にいくとまだありました。
残り17枚まで減っていました。
ラストワン賞をゲットするには17枚×680円=11,560円を支払えばいい状況まできていました。
でも、流石にこの金額は高すぎる。
仮にゲットできたとしても売る気はないですが、一応フィギュアの相場を見てみると7,000〜8,000円となっていました。
この金額を見て留まりました。
いや、売る気はないですけど笑。
そして、同日の16時頃・・・子どもが「散歩に行きたい」「外に出たい」と言い始めました。
ずっと家の中では退屈なので仕方ありません。
掃除機もかけないといけなかったため、掃除機は妻に任せて子ども3人を連れて散歩がてら一番くじがどんな状況か見にいくことにしました。
今までに2回だけ一番くじをしたことがあるため、子どもたちもウキウキしていました。
そして店に到着。
店員さんに残り枚数を確認してもらうと、
残り12枚まできていました。
12枚×680円=8,160円
すごく悩ませます。
・今買わないともう次はないかもしれない
・子どもたちがくじができるものだと思って目をキラキラさせている
・ラストワン賞もあるけど、まさかのフィギュアがもう1体残っている
・そのフィギュアは4,000〜5,000円(いや、売る気ないけど笑)
・その他、景品も当然あるから確実にプラス(だから、売らないって笑)
なんてことを瞬時に考え・・・5秒後には、
「じゃあ全部ください」
と言っていました笑。
子どもたちは嬉しそうに「フィギュア当たるかな〜」と言いながらくじをビリビリめくっていました。
そして、景品を取りに棚に行き、当然ですが棚に置いてある景品全てを回収。
「なんで全部もらえるの?」
と不思議そうに言う子どもを目の前にしながら、流石に恥ずかしくなってきたためそそくさと店を後にしました。
これがそのフィギュアです。
左がラストワン賞の
ポートガス・D・エース フィギュア〜白ひげマントver.〜
右がF賞の
マルコ〜海賊見習い〜フィギュア
買ってよかったです。
家に帰ったら妻に若干ブツブツ言われましたが、問題ありません笑。
生活費からの支出ではありませんので笑。
まとめ
今回は「一番くじ ワンピース Legends over Time」でラストワン賞をゲットした経緯をご紹介しました。
買って後悔はないですが、買わなくても落ち込むことはなかったと思います。
ただ、子どもが楽しそうにしていたこと。
散歩がてらにできたこと。
それが一番私にとっては嬉しかったことです。
コロナ禍で明日にも仕事がどうなるかわからない世の中です。
なるべくお金は使わないに越したことはないです。
でも、たまには小さな夢が子ども一緒に味わえるようなことに使うこともアリだと思いませんか?
他の一番くじも子どもたちと挑戦しています。
一番くじ 鬼滅の刃〜黎明に刃を持て〜
一番くじ ドラゴンボールVSオムニバスZ〜
コメント