シルクエキスパートを購入して1〜2週間に1回のペースで脱毛を約9ヶ月間続けてきました。
脱毛は部位にもよりますが、最長で15〜16ヶ月もの期間が必要です。
私自身、9ヶ月続けても当然のように生えてきますが、週に1回ペースで脱毛していると効果があるのか正直分からなくなります。
みなさんも効果があるのか不安になったことはありませんか。
ありますよね。
だからこそ、効果に不安があるあなたに知ってほしい。
シルクエキスパートでの脱毛を約9ヶ月続けた後に1ヶ月脱毛しなかったらどのくらい生えくるのかを。
もしもシルクエキスパートによる効果に疑問を抱き始めていて「やめようかな」って思っているのであれば、それは間違いです。
続ける価値があることがこの記事でわかりますよ。
毛の成長周期・期間
毛は生え続けてくる「成長期」と成長が止まって抜け落ちていく「退行期」と全く生えない「休止期」を繰り返しています。
毛が生えて抜け落ちるまでの一連の流れを「毛周期」と言います。
部位による毛の成長・周期の違い
毛が生えて抜け落ちるまでの「毛周期」は部位によって異なります。
さらに同じ部位でも、それぞれの毛の毛周期は違います。
全て同じタイミングで成長していたら・・・木と葉っぱに例えると、青々と茂っている時期と枝しかない時期があるようになってしまいます笑。
部位ごとの毛周期サイクルと生えている毛の割合
表からもわかるように、
部位によって、成長期と退行期・休止期が違います。
部位によって、生えている毛の割合が違います。
つまり、脚(膝上)の場合なら・・・
生えている毛は20%しかなく、残りの80%は休止期なので脱毛効果は得られません。
また、生えている毛の20%の中にも脱毛効果が得られにくい退行期の毛も混ざっているため、1回の脱毛で脚の毛の20%未満しか脱毛効果が得られないことになります。
さらに、退行期・休止期が3〜4ヶ月あるため、全ての毛が入れ替わるためには最低でも15ヶ月はかかる計算になります。
私が実際に使用しているBRAUN Silk・expert Pro5(ブラウン シルク・エキスパート)の取扱説明書には「個人差はあるが16ヶ月程度を目安にしたお手入れを推奨する」と記載されています。
約5ヶ月間2週間に1回の頻度で脱毛を続けたら、1ヶ月間脱毛と剃毛をしなかったら生えてくる毛の量はどうなるのかを比較した記事があるのでこちらもご覧ください。
8ヶ月続けたシルクエキスパートでの脱毛を1ヶ月やめて効果を検証した記事もあります。
脱毛と剃毛を1ヶ月止めてみた結果
約1ヶ月剃毛と脱毛をしなかった状態です。
指はまだ生えてきます。
下腿もまだ生えてきます。
もちろん毛周期から考えてもまだ生えてくることは想定の範囲内です。
では、脱毛を始めて5ヶ月後と8ヶ月後と9ヶ月後(現在)を比較してみます。
大腿部(太もも)の比較ですが、5ヶ月後と比較すると確実に減っているのがわかります。
でも、お気づきでしょうか。
8ヶ月後と9ヶ月後では9ヶ月後の現在の方が増えている。
あれ・・・効果が出てない?
そうなんです。
生えてきている毛の量は増えています。
でも、よく見てください。
生えてきている毛の場所が違います。
細かいっ!
毛周期があると説明しましたが、全ての毛が同じタイミングで成長期・退行期・休止期が訪れる訳ではありません。
これから成長していく毛もあれば抜けていく毛もあります。そして新たに生えるために休止している毛もあります。
1ヶ月前と違う毛穴から生えてくる・・・つまり、前回脱毛した時は退行期だったと考えられます。
なぜなら脱毛は成長期の毛にしか効果が得られないから。
単純に生えてくる毛が増えた減っただけで考えるのではなく、以前生えていた毛穴から生えてきているのかいないのかを比べれば、脱毛効果が現れているか判断できます。
まとめ
5ヶ月後と9ヶ月後(現在)を比べると毛の生える量は減っていましたが、8ヶ月後と9ヶ月後(現在)を比べると逆に毛の生える量が増えていました。
ただ、1ヶ月前と生えてくる毛穴は違っていたので、1ヶ月前は休止期だった毛が生えてくるタイミングだったと考えられます。
毛周期のタイミングによっては、効果が出ているのか不安になることがあります。
効果が見えにくいと継続する意欲が下がってしまい、せっかく高いお金を出して買った脱毛器がホコリを被ってしまうことになりかねません。
そうならないためにも、毛周期をきちんと理解し、毛が増えた減っただけではなく、どの毛穴から生えてきたのか写真などの記録を元に比較すると効果を実感しながら脱毛が継続できます。
効果が出ているシルクエキスパートPro5をオススメする理由をまとめています。
コメント